化学品

蓄光シートとは?JB、JC、JD級の違いは?

蓄光テープでカバーできる1-5cm程度の幅ではなくて、もう少し大きな範囲で光らせたいなんてことはありませんか?ブリッジウェルでは蓄光テープよりも広い範囲を光らせることのできる蓄光シート(ステッカータイプ)を法人様向けにA4サイズから販売しています。ポップや販促物を光らせたり、工場などの安全性向上などで蓄光シートを活用してみませんか?

製品ラインナップ

ブリッジウェルではJIS規格のJB、JC、JDに該当する3種類の蓄光シートを販売しています。

発光時間について

蓄光シートは3つの級に分かれており、発光時間もそれぞれ異なります。JD級が最も長く12時間、次いでJCの8時間、JBの4時間とJBからJDにかけてより長時間発光します。

発光輝度

蓄光シートの発光輝度も級により異なります。以下の図は暗転20分後の級別の輝度を表しています。暗転20分後ではJB級(中輝度)とJD級(超高輝度)では約3倍以上も輝度に差があります。

シートの厚みと見た目

蓄光シートは蓄光層の厚みにより、その輝度と発光時間に差がでます。JB級からJD級にかけて蓄光層が厚くなっており、その結果シート全体の厚みもJB級が0.35mmに対して、JD級は0.6mmとなっています。また、見た目もJB級は白っぽいのに対して、JB、JDと級が上がるに連れ黄色く(クリーム色)なっています。

蓄光シートのサンプル

蓄光シートのサンプル(B5サイズ)をAmazonにて販売しております。

TOP